あめチャンネル

美容,アニメ,イラストが大好きなのんびり20代の日常♡ ◇◆保持資格◆◇ CIDESCO-シデスコ-,美容師国家資格 気軽にコメントください♪

伝えかた一つで相手も自分も〝ハッピー〟に!

みなさまこんにちは!

あめチャンネル へようこそ~!

 

明日が金曜日で今週ラストですね!

無理せず最後まで笑顔で頑張りましょう!

 

さて、本日は仕事をしている最中にふと感じたことがあるので書いていきます。

ちなみに私、医療事務をしております。

外来というより、施設担当のクリニック事務なのでクリニックは2日間しか空いておらず、一人出勤の方が多いです。

先生が確認した患者様の処方箋を発行し、薬局にデータを送るのですが

たまに処方追加依頼等があり、薬局から確認の連絡がきたりします。

 

今日も薬局からメールで確認の連絡がきたのですが、ここで〝伝え方一つで嫌な気持ちにも幸せな気持ちにもなるんだ〟と改めて感じました。

 

文書こそ丁寧に。

いつものように一人でデスクワークをしていたんですけど、薬局から処方箋の問い合わせが。

内容はザックリ言うと

 

「一人、外用薬の処方箋データで来てないけど、送り忘れてないか?送ってほしい。」

 

と、こんな感じ。

※外用薬等臨時の処方は看護師さんからクリニックの事務あてに処方追加希望として、事前に入力をするようメールが来ます。

それを見ながら私が先に処方入力をして後で先生が確認するという流れです。

 

処方箋が来ていないと薬局からメールが来た時、単純に私が忘れていたかもしれないと思ったが、いや待てよ…今回は患者様の人数が少なかったので、先生がすべて入力をしており私は処方箋の発行のみしていました。

 

外用薬といえど、医者でない事務が勝手に処方出すのは法律違反なので、薬局へは先生がご処方されていなかった事と先生のお返事後処方する旨をお伝え。

そこで、薬局から実際にきた返答メール。(ちょっと変えたバージョン)

 

「~(全文ありますが消してます)~処方箋を出していただかないとこちらはお薬をお届けできないので、処方をお願いします。」

 

と、返答が。

少し内容を省いているところもあるので、お伝えしがたいですが

少し嫌みを言われたんですね。

もちろん薬局の方も先生が処方しないとダメだという事も知っているはずです。

ただ、しっかりと確認していなかった私に〝確認してください〟と言ってるのだと感じました。

 

私も気を引き締めてよく確認しなくてはなと今回反省もしましたが

すごく不快にする言い方に引っかかるな~と感じました。

人によっては何とも思わない人もいるかもしれませんが、少なくとも私は少し傷つきました。(笑)

 

いろんな返答の仕方ができると思うけど、相手の事を思って文章を送れば、もっと信頼関係も深められるし次は迷惑かけないためにもっと頑張ろう!とポジティブの方向にとらえられるのにな~と

もったいないなと感じました。

 

先ほどの返答だと、また嫌味を言われないように気を付けよう。とネガティブの方向で考えてしまいますよね。

 

たった少し気を付けるだけで

 

相手に不快な思いをさせない

   ↓

自分との信頼関係が深まる

   ↓

自分が同じ立場になった時、助けてもらえる

   ↓

結果、相手も自分も〝ハッピー〟になる

 

 

たとえ仕事仲間でも、私は話し方 態度 人と関わるすべての事を丁寧に大切にしようと心がけています。

(本当に価値観や合わない人にはそっとしていますが)

 

心に余裕ができると、みんな笑顔でハッピーになると思います。

少し感情的になった時などは一旦 深呼吸 して一呼吸置きましょう!

きっと伝える言葉も変わるはずです♪

 

 

 

最後まで見て下さりありがとうございました!

また見に来て下さい!寒くなってきているので風邪をひかないように!

 

 

こちらは私のお手本とする方ですお暇があれば是非♪

↓↓

メルマガ読者限定で「3STEPセミナー動画」のプレゼントがもらえる!

miuaiba.com

ブログ更新しました | ブロトピ | ブログサークル